先日
カナダに数ヶ月チェリーピッキングに行って来て
バンコクに戻って来た友人を
自宅に招いて夕食を食べながら近況報告会をしました
14502986_1836867769883311_205807783262617379_n




 
実は私
カナダには行った事も興味も全くなかったのですが
カナダ帰りの友達と話しているとムクムクと行ってみたいという興味がわいてきました。

DJをしている彼女のおすすめは断然
「モントリオール」
理由は
アートな街であること
アメリカやNYにも近い

カナダの良い所は
カナダは移民が多い国なので楽である
意外に物価が安い
6月〜8月は過ごしやすく最高!
冬はめちゃ寒いけど 部屋は寒い事前提で作られているので
室内はかなり過ごしやすい

そしてなんと言ってもノービザで入国しても滞在期限が半年もあるということ

なので6月〜8月はカナダ、
寒くなる9月からは南米に移動する人も多いんだそうです

うーん
たしかに南米に近い(といっても遠いけどw)んだよな〜
と思ったらビザも緩いカナダ滞在に断然興味がわいて来ました。

ビザが厳しいヨーロッパは諦めて、カナダに行ってその後 南米もありだなあと思い始めています。

ただ現在決まっている
4月〜8月の日本滞在については、どうあがいても変更が出来ない。
となると6月〜8月のカナダのベストシーズンはカナダには行けない。
それだったらいっその事 9月からベストシーズンになる南米に
行ってしまった方がいいんだけど、それについてはまだ躊躇している自分がいます。

もしくは4月〜1年間 日本
5月〜10月 カナダ
11月〜  南米?
うーん
でも1年日本に滞在する事がまだ想像できない。。。。

悩んでます。