昼前、車を運転していると私の携帯のLINEが
「他の機種からログインされたのでこの機種では利用不可となりました」 
 というメッセージとともに勝手にログアウトされました。
その瞬間すぐに分かりました。。。。

「あ、、、誰かに乗っ取られた」 

その後 
「SHIHOのライン乗っ取られてるよ」
とか
「さっき変なメッセージが来たんだけど、大丈夫?」
というメッセージが続々と入り..... 

内容としては
「今暇?」「ちょっと手伝って欲しいんだけど」からの
「コンビニでマネーカード買って裏のバーコード送って」というやつです。
14438859_10154631066599175_1951235163_o


私は乗っ取られてからすぐに
アカウントのパスワード変更を試みたのですがLINEにアクセスできないわ、
メッセージくれた友達に
「すいません乗っ取られました!」という返信対応をしていたら
時間ばかりが過ぎていく

内心
「今時ひっかかる 人もいないだろう」とも思っていたのを後から後悔する事に.....

ちなみに友達が教えてくれたLINEを
乗っ取られたときの対処法は一つ。
LINEに乗っ取られた旨をメールで連絡してアカウント解除してもらう
LINE 問題報告フォーム https://contact.line.me/ja/

とりあえずオフィスのPCからやろうとオフィスに帰って LINEにメールで報告するも
自動返信メールからは
「メール受けつけました。順次対応します。2−3日お時間を頂く事もございます」

って、時間かかり過ぎ!

と思っていた矢先 友達から電話

「SHIHOちゃんのLINE乗っ取られてるよね?」
「うん、今 アカウントの解約申請している所。ってまさかカード買っちゃったとかないよねえ...?」
「それが 買っちゃったんだよね」
「えーーーーーーーーーーーっ(絶叫)いくら???」
「4万円.............」
「NO~~~~~~~~~~~~~~~(心の叫び)」

とても気の優しい、普段テレビも見ない、ネットもあまりやらない
お友達が引っかかってしまいました(泣)

それを聞いた瞬間 
すぐに自分のFBにLINE乗っ取りの旨をアップして(そしたら
やっぱりうちにも来た!というメッセが入りました)
FBで繋がっていてメッセージやり取りしている方にも「乗っ取り」について個別メッセ。

「高い勉強代だと思うわ」と言っていた彼女でしたが(もちろん被害届提出済み)
私も非常にショックを受けました.........
夜も明日も出かける予定をキャンセルして自宅で自粛します。
出かける気になれない。

で、更に続きがあって
このなりすましのメッセージを受け取ったうちの会社スタッフも
私の普段の口調と似ていたからはじめは私だと信じてしまったらしく
コンビニまで買いに行きそうになったそうです。

途中で気がついたので大丈夫でしたが!

「今暇?」 という投げやりな感じがいかにも私っぽいと。
それは他の何人かの友達にも言われて、なんだか自分改めないとダメだなと思いました

あとは今回すぐに「のっとりだ」と気がついた人や
のっとりだとは気がつかなかったけど気になって連絡をくれたために
「私」ではないという疑いが晴れた人はよい。

怖いのは
「乗っ取りだと気がつかなかった」→「SHIHOちゃんとはそんなに仲良く無いから連絡もしない」
内心
「なんだこいつ〜〜 仲良く無いのにお金無心してきてる。しかもため口!!!」
で、アカウントブロック(=SHIHOとは今後一切つきあわない)した人がいたかも?

勘違いで私が非常識な人レッテル貼られているかもと思うとかなり怖くないですか?

そして自分が被害者だったら諦めもつきます。

でもこのLINE詐欺は

私の皮を被った何者かに知り合いが騙されて、しかも
私が悪者になってる(可能性がある)

この構図、かなりあくどい。

騙された人がいなければまだいいが、
騙されてしまった人がいるとなると 知らない間に人間関係をめちゃくちゃにされます



LINEのアカウント乗っ取りを防止するには???
◎こまめにパスワードを変える
◎PCでLINEやらない
◎友達自動登録をOFFする


にしてもちょっとLINEの乗っ取られ後の対応が
あまりにも遅過ぎて被害が拡大すると感じました.
今後新しいLINEアカウント取るのどうしよう。。。

でも皆がやっているしなあ。。。
他にメッセージやりとりできて安全なアプリ無いかしら?


皆様もお気をつけ下さい!