友達が言っていました
「子育てに正解は無い」
 
私もそう思います!

一人一人個性が違いますし。

でも
たとえ泣かれても心を鬼にしてやらせてきた事が今となっては
本当によかったな〜と思う事がいくつかあります 

1)おもちゃの後片付けは自分で(そしたら親が楽)



「え、、当たり前でしょう」と思う方もいれば
「あ、、手伝ってあげてるかも」
と思う方も居るかもしれません。

特にすぐに出かけたいのに おもちゃで散らかっている時などは
早くしたいがためにお手伝いしてしまうと思います。

わたしもそうです。

それを避ける為には
出かける時は早めに声かけするようにし、
なるべくおもちゃを増やさないように、かつ整理して分かりやすく
するようにして(まだやり足りてないけど)対応しています

基本的な考えは
「自分のものは自分で管理する。管理できないなら捨てます(きっぱり)」


だだを捏ね始めたり「も〜マミーのケチ!」など生意気な事を(結構言う)言おうものなら
「そんなに嫌なら片付けなくても良いですよ。でも自分で出したおもちゃは自分で責任もって片付ける
べきなのでそれができないなら 片付けられない分は捨てます」

きっぱりと言い放ち、容赦なく捨てはじめるとうちの場合は泣きながら片付けます。

きちんと片付け終わったら「よくできたね!」と褒める

その甲斐あってか
出かける時、寝る前 は遊んだおもちゃを片付けないとダメだ、と言う事を大分理解しはじめ、
かつ私は一切手伝ってくれないと分かっているので随分と片付けてくれるようになりました。

勿論 片付けたくない!ぎゃー という事もありますが
家を出るときはおもちゃも無く綺麗な状態で 出かけられるようになりました。

2)むやみにおもちゃを買わない。特にプラスチックの安価で壊れやすいおもちゃ(無駄なお金を遣う必要がなくなります)



バンコク自宅近所のセブンイレブンには
おもちゃコーナーがあるのですが、買ってあげるのは100回につき1回くらい。

理由は 「家に同じようなおもちゃが沢山ある」から。
しかもすぐに壊れるプラスチックおもちゃなどは、無駄の極みだと考えております。

母親に言っても安易に買ってくれない事をきちんと理解している息子は
毎回セブンイレブンを通る度に
「おもちゃ 見て来ても良い?」と聞いてきます。

「いいよ〜」と一緒に見に中に入りおもちゃをみながら
「これすっごい!」
「ほんとだすっごいね〜」
を数分繰り返した後 

「じゃあ帰ろうか!」というと「うん!」と素直に帰宅します。

おもちゃ売り場も連れて行くけど基本的には買わないので見るだけ(笑)

お陰で、無駄なお金を使わなくて済んでいます

でもお手伝いさんは割と買ってあげているらしく、一緒にセブンイレブンにいくとねだられて大変
だと言っていました。

自業自得(笑)

3)シャワー、着替えは早い段階から自分でさせる(朝の忙しい時間に余裕ができます)



3歳くらいからだったか

「シャワー浴びてきて〜」とシャワーを出してあげると自分で浴びて洗うようになりました。
洗う所や洗い方は 私が歌い踊りながら指導

その結果、自分でシャワーに入り、洗えるように。
石けんなしであれば頭を洗うのも全然平気。
きちんと洗えていない事もあるのでたまにチェック必須

着替えも「上だけの棚」「ズボンだけの棚」「パンツ&パジャマの棚」
に分けた結果、自分で選び出して 着れるようになりました。

ただし、しょっちゅう後ろ前逆だったり裏かえしだったりしていますが、
基本的にはあまりケアしなくていいので
忙しい朝
「早く着替えなさい!」「早くご飯食べなさい」「早くシャワー浴びなさい」
早く、、、早く、、、早く!!!! という親子バトルはゼロ



以前 犬のトレーナー友人(子供あり)と話していたのですが
犬は 飼い主の気分で「この前はダメだったのに今日は良い」とすると混乱し、
信用しなくなり命令を聞かなくなる。

子供もその点に関しては一緒で

昨日まで「ポケモンGo OK」だったのに
親の気分、きちんとした説明もなしで 同じ状況
「今日はポケモンGo 禁止」と言われると

何で?→ ダメと言ったらダメ!→ 泣き叫ぶ→親怒る→修羅場(しかも公共の場で)→
親なんて信用しね〜〜

とか

ポケモンやりたい〜ぎゃーぎゃー  
母:鳴き声がうるさいから折れる
すると子供は学習し
「ぎゃーぎゃー言ったもん勝ち!そしたらポケモンGoが出来るんだ」と。。。

犬も同様で
吠えた時、飼い主が吠えるのを止めたいが為におやつをあげてしまうと、
犬「吠えたらおやつ貰える♥️」となります


そう言った意味では
「子育てって犬の躾似てるよね。
途中でぶれたら子供にとって良い事一つもないし信用を失うからからやってはだめ。
決めた事については、きちんと徹底すべきだよね」
という話しで盛り上がったのでした

「子育ては犬の躾と似ている」という部分だけ切り取られて
意味はき違えられて炎上しませんように(人)


またモンテッソーリ教育でも
「子供は色々な事を自分でやりたがります。
そんな時、親は手出しをせず出来るだけ
子供にやらせてあげましょう。子供は1人でできた!という事で自信をつけます」=情緒が安定する

たとえ時間がかかっても
自分でやらせる事が成長を促す、自信をつけていくので非常に大事な事


「何でいい歳して(例えば)自分でお着替え出来ないの〜きいいい」

今まで 自分(親)が何でもかんでもやってあげたせいじゃー


わたしが子育てする上で参考にしている本
毎回読みながら涙です(笑)
 

こういう先生が沢山いたら学校ってもっと面白くなると思うんだけどな