ハイ、今アメリカはサンフランシスコの空港で ポートランド行き飛行機待ち。

バンコク→羽田(5時間)   羽田→サンフランシスコ(9時間) で既に14時間
飛行機に乗っていますが、人間慣れる。

今までは
バンコク→羽田の5-6時間もほんとにいやだったけども、そんなの屁みたいなもんだな、と思えるようになりました。

ご存知の方も多いと思いますが
日本人がアメリカに行く場合、90日間の滞在の場合はVISAは不要ですがESTAの申請が必要となります。
ESTA導入後の久しぶりアメリカ旅行の時、ESTAの存在を知らず、申請したのが
旅行の4日前でひどくあせった覚えがあります。

申請は ↓ から。
日本語もあるので簡単です。
一度申請すれば同じパスポートであれば2年間有効
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html
wwwj-esta-298x100
wwwj-esta-298x100

実は私、過去に2回ESTAを申請しているのですが、2度目の時、すごく焦ってESTAでググッて出てきたサイトが
アメリカ政府公式のものだと思い申請したことがあるんです。

でも何故か支払いが9000円くらいして
「いきなりすごい値上げだな」と思いつつ支払ったら 実はそれは公式の際とではなくESTA申請業者でした
申請したらすぐに許可おりましたが、自分でやれば 14ドル。
痛い思い出です。

ちなみに今回バンコクの空港で このESTAの事でちょっともめましたのでご報告。

アメリカ大使館のサイトによると ESTA取得した書類はアメリカの入管では不要なのでプリントアウトしないでokということで
していかなかったんですね。
でも一応 番号は控えていきました。

そして バンコクのスワンナプーム空港のタイ航空カウンターで、最終目的地がアメリカだと言ったら
「Estaの申請はしていますか?」
「はい しています」
「では書類見せてください」
「サイトではプリントアウト不要だと書いてあったので書類は持っていませんが、昨日きちんと受理されているのも確認していますので大丈夫です」
「いえ、でもこちらでも確認が必要なので書類が必要です」
「いえでも。。。」
というやり取りのあと、 番号を控えていたのを思い出しそれを見せて
タイ航空職員が受理されているかを調べてくれたので
最終的には無事にチェックインできましたが、チェックインに20分くらいかかってしまいました。

たしかに、アメリカの入管では不要とは書いてありましたが
出発地の空港では必要な場合もあるようなので、念のためプリントアウトもしくは番号は
控えていった方がよさそうです。

ちなみに 以前日本からアメリカに行く時は とくに書類の提出は求められませんでした。

ビザ、、、、メンドクサイ。